読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

User Generated Contentって。

雑記

最近の注目は、、
User Generated Content。UGC
ユーザーのユーザーによるユーザーのためのコンテンツ。コンテンツ民主主義。(すいませんめちゃくちゃ言って)
mixi日記だとかの独白的な日記もコンテンツといっちゃあそうなんだけれども。情報としてのUGCは既に当たり前になっていて、テレビニュースより先にどこぞのブログで情報をしるなんてことはよくある。wikipediaはレポートの隠れた引用先第一位はゆずれない。
 一般的な情報として役立つUGCではなく、注目すべきは芸術作品におけるUGC。ニコ動のMAD動画とか。pixivだとか。最近では初音ミクがオリコンランキングに登場したらしい。ポピュラー文化においては確実にUGCが広まっている。
 これはアーティストにとっては看過できない出来事で、芸術っていうのは言うなればArtist Generated Content。AGC。UGCにたいして、AGCの優位性が無くなって来ている。ってのが現状。もちろんその中で格段に優れた作品を作って行けばいいだけなのだが、、私は戦々恐々としていますw。世の中がもうUGCで十分じゃん、ってならないか。私はすでに観たいテレビドラマはありません。すでにテレビドラマよりyoutubeの方が面白い。っていう。UGCとのつきあい方にそろそろ道筋が見えてこないとヤバいなと思っている。
常日頃、思っている事ではあるが、一度文章にまとめないとなー。