iPhone 7 TAPTIC Engineどれほどのものなのか…

iOS その3 Advent Calendar 2016 - Qiita
16日目の記事です。

iPhone7 plusを買ったのですが、TAPTIC Engineいいですね。
iPhone 7 / iPhone 7 PlusのTAPTICがどれほどなのかを研究する記事です。

UI

UIアニメーションに細かに振動が付いています。
このUIの動きに全部ちがう振動が付いているの気付きましたでしょうか。

f:id:asus4:20161213215933g:plainf:id:asus4:20161213215939g:plainf:id:asus4:20161213220040g:plainf:id:asus4:20161213220052g:plain

FlashではUIアニメーションと音が切っても切れない中でしたが、iPhoneではUIアニメーションと振動がセットになってるんですね。
上から落ちてくるタイミングが完全に合ってるのとか、凄いと思うんだけど。

こちらの記事も面白かったです。
iPhone 7のTaptic Engineが今後のスマホインターフェースを変えるかもの話 - FICC Workbook

さらに自分で叩くことで新しい触感ファイルを作れます。
f:id:asus4:20161213220059g:plain

のりのりの着信音

これは6sからの変化ですが、気になったのは着信音。
TAPTICが以前のバイブレーションとどれくらい変わっているのかの動画がありました。


iPhone 6s Plus Taptic Engine vs iPhone 6 Plus Vibration Motor

圧倒的に表現力が上がってますね。
何をやってるか分析のために、一番有名な着信音の、振動部分の採譜をしてみました。


Score iphone ringtone with taptic

  • ハイハットのクローズが短い振動
  • オープンが長めの振動

完全に着信音に合わせてきてやがります。

UnityのゲームからTAPTICを試す

こんだけ表現力あるんだし、 UI以外の演出にも使えそうだなーと思ってUnityから使えるようにしてみました。
アニメーションに合わせて震えたり、ダメージで揺れたり。できるかなーと。

f:id:asus4:20161213222618g:plain

github.com

  • UINotificationFeedbackGenerator
  • UISelectionFeedbackGenerator
  • UIImpactFeedbackGenerator

APIを叩けるようにしてみました。機会があったらゲームとかで使ってみてほしいです。

明日は @soranoba さんです。