iOS/Androidで4k動画を再生できるか調べる + Unityプラグイン

360°動画を再生するUnityスマホアプリ増えてる。
スマホで360°動画を再生するときにやはり気になるのは、解像度。画面の解像度はどんどん上がっているのに、FullHDだとかなり汚く見えてしまう。

iOSではiPhone6s以上から。Androidでも2016年に発売されているものは4k再生をサポートしているのが多い。
そこで、サポートしているものは4k, それ以外はFullHDを再生するために、そもそも指定のフォーマットをサポートしているか調べるネイティブプラグインを作ってみました。

Unity5.6のVideoPlayerはいけてるけど、まだAndroidはサポートしてないので、EasyMovieTextureで確認。

GitHub - asus4/unity-video-supported-plugin: Check iOS/Android supported video format from unity

使い方は簡単。

using AppKit;

VideoSupported.IsSupported(1920, 1080, 29.97f);
VideoSupported.IsSupported(3840, 1920, 29.97f);

手元の環境ではうまく言ってるんだけど、Android端末をそんなに持ってないので、
試して問題合ったらプルリクください。