Unityでサラウンド再生したいなー。でもできるかな~って要件があったので調べました。
オーディオインターフェイスを用意
そもそも5.1ch再生するには、6ch以上のアウトのあるオーディオインターフェイスが必要です。 今回はちょっと古いですが、FA-66で検証。 Firewire to Thunderbolt変換で、MacbookPro OS10.9.4へ
音を用意
テスト用に6ch入りのWAVを用意。 こちらは、3Dサウンドのチェックを外してインポート。
モノラル音声3Dサウンドも用意しました。
Unityの環境設定を変える
Edit/Project Settings/Audio Default Speaker ModeをStereoからSurround 5.1へ変更
API的にはこいつです。 http://docs.unity3d.com/ScriptReference/AudioSpeakerMode.html
マックの環境設定を変える
ここまでで動くとおもいきや、デフォルトだと、3ch,4ch,5ch,6chが、1,2chにミキシングされちゃいます。
- Audio Midi 設定アプリを開いて、
- 使っているインターフェースを選ぶ。
- Configure Speakers 右下のボタン
- Multi Surroundタブの設定を5.1 Surroundへ。
- Applyボタンを押す。
テストアプリ
サラウンドファイルはそのまま再生。 3Dサウンドは、Cubeに割り当てて、スライダーで空間をうごかせる。 こんなかんじで作成。