2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミングツールとしてのQuartz Composer。

Mac OSX10.4 Tigerから付属したQuartz Composer。いろいろできるのが売り。かなり触っているはずなのにこのブログではまだ書いてなかったなとおもい、ちょっとニッチな話題でご提供。モーショングラフィックスツールとしてのQuartz Composerについては未来派…

プロジェクション・マッピングのまとめ

動画を作るといった行為がYoutubeや、日本ではニコニコ動画なんかで、誰でも作れて公開できてっていった状況になっている。そんななかで、プライオリティを確保しようとしてるのかな?動画だけじゃなくて環境ごと作る、そんなコンテンツが確実に増えて来てい…

赤外線方式マルチタッチディスプレイのいろいろな方法

私がしっている中で最強のマルチタッチディスプレイ自作のためのAPI CCV(昔はtBetaと呼ばれていた。)そのサイトにある、赤外線方式マルチタッチディスプレイの方式が非常に役に立つので、メモ。 http://nuigroup.com/forums/viewthread/1982/ メモなので雑す…

匂いの勉強

やる気が起きないので、ブログでもかく。 去年から続くプロジェクトで、「非視覚のデザイン」というものを続けているのだが、今現在は「匂い」が主な研究テーマである。「HAPTIC展」で、触覚のデザインが斬新な印象を残したように、視覚以外、は非常に重要に…

画像を一気にダウンロードしたい。その2

今日は微妙にエロまじりでごめんなさい。http://albertayu773.pixnet.net/album/photo/104766203 の人が可愛すぎたので、python練習がてらにこの写真全部をダウンロードするスクリプトを考えた。そこで、私が正規表現を全く使えないことが判明!途中から正規…