2021-01-01から1年間の記事一覧

ビザ更新してきました。

2018年にベルリンに引っ越して3年が経ったので、ビザを更新してきました。 …3年あっという間でした。3年経ってやっとドイツの生活も(コロナも)落ち着いてきたという感触があり、まだベルリンに住んでいたいぞと思い更新です。 ビザの更新にも審査があり、…

TensorFlow LiteのGPU delegateを高速化する

今月は仕事の空き時間はずっとTensorFlow Lite C-API上でのGPU delegateの高速化に取り組んでいました。高速化といっても、GPU delegate内部に手を付けるのではなく、CPU → GPU間をデータ転送するときの転送待ち時間をなくす作業をしていました。 GPUでの計…

ステイホーム中に使ってみたサービス in ベルリン

2020年4月に初めてのロックダウンを開始したベルリン。そして2020年12月から続いていた長いロックダウン。今週、半年ぶりにようやくレストランで食事ができるようになりました。一年もすると様々なサービスの流行りが変わってきていて、面白いことになってき…

2021年の目標

2021年も、もう12分の1が過ぎようとしているあたりで、あまりの早さに焦りつつ、一年の目標を公開して見ます。 「ブログで沢山アウトプットする!」「英語を頑張る!」的な曖昧なやつじゃなく、株式会社の決算レポートみたいに2020振り返り分析+目標設定の…