オープンソースの統合3DCGソフト、ブレンダー。
しかし普通にいじっていたのではどう見てもMaxやShadeなんかの有料ソフトには劣る。気がする。
そこで、スクリプトでがしがしいじって、面白いもんを作っていく。
このブログの更新が止まってしまったのが、残念でならない。
Blender + python 備忘録
Blenderをほとんどpythonフルスクリプトでいじって、CGを作っている。
Blender pyhton APIの日本語訳はここでみれる。
Blender python APIリファレンス日本語版
最新版(2.48)はここ(でも英語)
API Documentation
こんな感じの映像が簡単に作れる。processingとは違い、マテリアルやカメラワークなど、手作業の必要な部分を混ぜ合わせながら作れる。FlasherAS3使いにもこれはおすすめできる。
windowsでのインストール&セットアップは冒頭のリンク先で説明されてるので、少し手間取ったMac編の説明。
Mac版Blender pythonセットアップ
- blenderをダウンロード
このサイトから。
blender.org - Home
Mac版ダウンロードはBlneder内部で扱うpyhtonバージョンに応じ、python2.3、python2.5の2つ、リンクがあります。まあ、スクリプト使わないと関係ないけどね。
- pythonをダウンロード
Download Python
多分デフォルトで入ってると思うのだけれども、一応。
- ターミナルを開いて、セットアップ。
MacのアプリケーションはUnixシステムに基づいているといいながら、プロンプトがでてきません。Blenderはpythonのprint文をプロンプトに出力するため、Blenderアイコンのダブルクリックではなく、ターミナルから起動するのが必須です。
たとえば、[アプリケーション/blender/blender.app]にBlenderをおいていたら、
$ cd /Applications/blender/blender.app/Contents/MacOS $ ./blender
めんどいのでパスを通すなら、
ホームディレクトリの.profileなり、.zshenvなりに
PATH=/Applications/blender/blender.app/Contents/MacOS:$PATH; export PATH;
を書き加える。(パスは修正してね。)
ターミナルを再ログイン後、
$ blender
で起動できるようになっているはず。
一度やれば、GUIを起動しないで、高速レンダリングなどいろいろ出来るようになるので、セットアップは必須。
こんなで、セットアップは完了。と思います。
あまりよく分かってないのですが、メモ的に。