調教なしで歌声合成できるSinsyを試してみた

ボーカロイドに似ているけど調教なしでもいい感じの歌を生成できる技術Sinsyを試してみました。マルコフ連鎖 - HMM 方式らしいです。(あまり詳しい事は書けない)
こちらのサイトで、MusicXML形式ファイルをアップロードすると、サーバーで音声にして返してきれくれます。 Sinsy - HMM-based Singing Voice Synthesis System

ニコニコ動画で探すとサンプル音源が見つかります。楽器とミックスするとかなり違和感少ないし。以前仕事で、ボーカロイド x ボカリス調教を頑張っていた身からすると神のような技術。
dic.nicovideo.jp

また、CeVIOというSinsyエンジンを元にしたエディターも発売されています。ちょっと触ったけど使いやすい。
SinsyはMusicXMLという楽譜が読めなきゃつらいフォーマットですが、こちらは、ピアノロールで作れます。
CeVIO Official Web

一応、音大卒プログラマーとして久しぶりに楽譜を編集してSinsyを触ってみました。五線譜 久しぶりすぎて大変だった。

MusicXML方式については、MuseScoreが使いやすかったです。
無料で使える楽譜作成ソフト | MuseScore

SourceForgeで公開しているライブラリは2015年で止まっていますが、DNN版を開発していて、Web版では新しい実装が用意されているそう。 勉強のために、macOS用のXcodeプロジェクトにしてみました。依存関係整理するだけで動きました。よいライブラリ。 github.com