2018年に公開したGitHubリポジトリ

2018年にGitHubに公開したツールなどをまとめました。 (頑張った感を出すためにフォークして少しだけ改良や、メンテしただけのも含む)

unity-timeline-sync

GitHub - asus4/unity-timeline-sync: Synchronize multiple Unity Timeline via UDP
複数UniyのTimelineの再生時間をUDPで同期。一台がマスター。残りをMulticastで同期させる想定。
ネットワークの遅延時間を計測してオフセットできるほうが良さそうだけど、ローカルネットワークで十分に早い環境だったので今回は未実装。

https://camo.githubusercontent.com/197aaaa3c1dac460876226974cbe3a013c5f8dd6/68747470733a2f2f692e696d6775722e636f6d2f6d4f4d5331326b2e676966

avs

GitHub - asus4/avs at settings
respeaker社のAVS(Amazon Voice Service)をフォーク。アレクサのスキルではなく、スピーカーの方を自作できるSDK。 マージしてほしかったけど、本家の開発者のレスがないのでこのまま。

  • Setting API対応で、日本語も使えるように
  • CUIのみのRaspberryPiでもデバイス登録できるようにした

AVSを作るときはAmazon本家の avs-device-sdkが一般的だけど、こちらはc++コンパイル時間かかりすぎるので、プロトタイプ用途には向かなかった。あとRaspberryPi Zeroは非対応。respeaker/avsのほうはZeroでも動く

GitHub - alexa/avs-device-sdk: An SDK for commercial device makers to integrate Alexa directly into connected products.

OscJack

GitHub - asus4/OscJack: Lightweight implementation of OSC server/client in C# (Unity)
keijiroさんのOSCライブラリをマルチキャスト対応した。軽量で設計がすてき

unity-taptic-plugin

GitHub - asus4/unity-taptic-plugin: Use iOS TAPTIC Engine from Unity
タプティックエンジンをUnityから扱えるやつ。ちょっと更新した。ゲームのエフェクトと振動を組み合わせたい。 f:id:asus4:20190120212500p:plain

go-osc-capture

GitHub - asus4/go-osc-capture
ネットワークを流れてるOSCを録画 / 再生するCLIMac/Window使える。

# Record to capture.csv
osccap record -port 7000 osc_capture.csv

# Listen from multicast addreass and record to the csv file
osccap record -multicast 225.6.7.8 -port 7000 osc_capture.csv

unity-osc-capture

GitHub - asus4/unity-osc-capture: Capture and playback OSC(Open Sound Control) packet in Unity
OSC録画のUnity版。途中でGoに移ったので、未完成かも…。

Kml.swift

GitHub - asus4/Kml.swift: Simple kml parser for swift
GoogleMapのKMLファイルを、iOSのMapKitに読み込んで表示するもの。地味に人気ある。あまりメンテしてないけど、Swift4まで対応しておいた。

https://cloud.githubusercontent.com/assets/357497/23339742/cb32971a-fc6b-11e6-9ec1-7415617285d2.png

twitter-kit-unity

GitHub - asus4/twitter-kit-unity: Twitter Kit for Unity UnityからTwitterSDKを使う。Twitter社開発のやつをフォーク。動画投稿機能を追加。

twitter-kit-unity-sample

GitHub - asus4/twitter-kit-unity-sample: This is a simple sample for Twitter-Kit-Unity 上の使い方サンプル

ARKitMapping (Unity)

GitHub - asus4/ARKitMapping: A view dependent rendering example with ARKit
ARKitでiPhoneの座標をPCまで送って、View dependentなプロジェクションマッピングしようと思ったけど、プロジェクションマッピングをするとARKitの精度が落ちるのでやめた

iVidCapPro-test

GitHub - asus4/iVidCapPro-test
iVidCapProというUnity-iOSで画面録画できるライブラリがちょっと古かったので、Unity2017でも動くように修正した

unity-replaykit-test

GitHub - asus4/unity-replaykit-test
ReplayKitの動作テスト

SimpleMapper

GitHub - asus4/SimpleMapper: Simple Mapper is a simple Syphon client for a video installation and a projection mapping.

https://github.com/asus4/SimpleMapper/raw/master/images/capture.png
ずいぶん昔に作った、デジタルサイネージ用のSyphon入力をホモグラフィ変換して、投影するだけのアプリ。
前職で四角形を出すだけでMadMapperいらんやろ。と言われカッとなって作った。
スリープしないし、常に最前面に表示されるし。マックでサイネージするときに地味に使うことがある。

MoFace

GitHub - asus4/MoFace: Morph face and voice on Web.
インビジさんとWebオーディオ実験した

UnityMusicPlayerPlugin

GitHub - asus4/UnityMusicPlayerPlugin: Access MPMusicPlayerController from Unity UnityからiOSのMusicPlayerを使えるようにした。

まとめ

プラグイン・ツールとかの公開が多いなあ。コンテンツ本体を出せることはほとんど無いのでプライベートリポジトリが多い。
だんだんクオリティも上ってくることを信じて、2019年も質より量で上げていきます。