UnityからWebRTCで動画を送る選択肢

Google Stadiaが発表されて、いいGPUを積むよりもレンダリングは全部サーバー側で頑張って、クライアントでは早いネットワーク表示するだけな時代が来ていますね。2019年10月時点での選択肢を調べてみました。

github.com Unity Japanチームが開発している。 - Streaming Server(送り側)はWindowsのみ。Linuxも対応予定。 - ブラウザから入力をWebRTCで送るサンプルもある。 - NVIDIA製のグラフィックカードに最適化

github.com MicrosoftがHoloLens等で使うことを想定して作った。 - Windowsのみ - iOS / Android対応したいとissueで言っているものの対応未定

tips.hecomi.com 凹みさんもNvEncを使用したNVIDIA製の高速なh264エンコードを試していた。 - Windowsのみ

…ご覧のようにWindows/Linuxからのストリーミング一択で。iOS/Androidサーバーは需要がないみたい。

assetstore.unity.com assetstore.unity.com Asset Storeからはこちらの2つを調査。どちらもフレームごとにpngエンコードして送っているので、iOSでも動いたものの遅かった。

github.com 時雨堂さんがiOS/Androidネイティブを開発しているので、UnityにWrapするのを検討中


最近はUnityからpythonへ動画飛ばしてエフェクトかける実験などをしています。

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