完全なリモートワーク歴も4年超。遠隔でテストしてくれている人の端末、特にAndroid、でだけ動かないという経験をした人も多いともいます。
オフィスにある端末なら直接出向いて調べる、相手がエンジニアならスペック詳細送ってくれ、とできますが、エンジニア以外の人に細かいスペックを送ってくれといっても絶対抜け漏れがあるもの。
そんな個人的なユースケースを満たすシンプルなユーティリティを作りました。ー 実は3年前に仮のものを作ってましたが、細かいバグを直してUPM対応することで他の人にも使ってもらえるように整備しました。
Might be helpful to investigate platform-specific issues with Unity.https://t.co/uB0e0KzVjZ pic.twitter.com/8rQovCpmEp
— Koki Ibukuro (@asus4) February 14, 2023
使い方は簡単で、 SystemInfoViewコンポーネントを貼り付けると、UnityのSystemInfoクラスのプロパティ一覧がズラッと出てくるので、見たい情報をマウスでクリックしていくだけです。検索窓で絞り込み機能もつけてみました。 文字列のUnityEventを発行するので、Text Viewのテキストに反映して画面共有してもらったり、文字列を Slackに貼ってもらったりというフローを想定してます。