再帰性反射で目立たないマーカーを作ってみる

案件で検証したものの結局違う方法を使ったので、お焚きあげ。 オブジェクトをWebカメラでトラッキングしたいという相談があったので、古き良き手法のマーカートラッキングを試してみました。 OpenCV3のcontribリポジトリに含まれるArUcoを使いました。普通…

全天球動画にAmbisonics再生

360度動画のサラウンド再生について勉強する機会があったので、まとめておきます。 Ambisonics アンビソニック 概要 4chのマイクを正四面体の配置に並べて、頭をぐるぐるまわしてパンニングが変わっても再生できるって技術です。 Ambisonicsの概要はこちらが…

WIP ノリノリで加速度センサを振ったときのテンポをJSで推定する

js

加速度センサをリズムに合わせて振ったときにBPM解析できるかなーと試してみたログです。 いっつもBeatDetectionはライブラリの中をちゃんと読まずにつかっていたので、一度しらべてみました。 調べると、自己相関 Autocorrelationというものがあるらしく、…

アルプス電気 ハプティック®の展示コンテンツ

去年の仕事ですがやってた仕事をブログにもちょっとずつまとめとこうと。 ALPSSHOW 2016, CEATEC JAPAN 2016で アルプス電気 様のハプティック®の展示をお手伝いしました。 CEATEC アルプス電気さんのブースで、展示中の触覚再現できる、パプティックデバイ…

Unity Editorでグラフを表示するAttribute

UnityとセンサーをUARTでつなげる。センサーの値で動くコンテンツを作るような仕事が多く。 時系列で変化する値を観測するときに、グラフで確認できると捗ります。 今までは別のデバッグ用シーンを作って確認したり、Debug.Logで頑張ったりしていたのですが…

toio コンテンツのプロトタイプ開発に参加させていただきました

プロジェクトサイト first-flight.sony.com https://first-flight.sony.com/pj/toio クラウドファンディングで、商品を予約できます。ぜひぜひー! コンセプトムービー www.youtube.com トイオ・コレクションムービー www.youtube.com 東京おもちゃショーで6…

360°動画にイメージマップ的に画像を貼り付ける

360°動画の中の扉を自由に出入りしたいという要件があって、どうやって実現しようかと調べていたら、 Unityエディタ上で直接ポリゴンをつくれて、4点を指定すると、歪みを計算して、ポリゴンを配置してくれる素敵ライブラリを見つけました。 使い方はテラシ…

Kml.swift

iOSアプリは本業ではないのですが、たまにswiftなお仕事頂いたり、プロトタイプ用のアプリ作ったり。Macのアプリもよくよく作るので、申し訳程度にswiftやってます。 ちょっと前ですが、 Kml.swiftというKmlパーサーを作ってたのでブログにも書いときます。 …

Raspberry Pi / Python3 / OpenCV3 Tracking Sample

先日のTrackingサンプルをRasPi + Python3で実験。解像度おとしてるけど、やっぱり重いかも。 youtu.be ソースはこちら。OpenCV3でかなりAPIが変わったぽくて、Python3 + OpenCV3な情報が少なかった。 gist.github.com 参考リンク opencv_contrib/tracker.py…

Cinder / OpenCV3 Tracking Sample

Cinderで、OpenCV3 のTracking APIを試してみました。

ESP32 ネットワーク周りの設定をしらべる

プロトタイプを作るときにESP32いいですよね。 akizukidenshi.com 秋月電子で1個1,480円 安くて高性能なので、ネットワーク使わない案件でも選択肢に入るんじゃないかと。 ESP32はBluetooth/2.4GHz Wifiモジュールが付いてるので簡単にIoTっぽいことが初め…

iOS/Androidで4k動画を再生できるか調べる + Unityプラグイン

360°動画を再生するUnityスマホアプリ増えてる。 スマホで360°動画を再生するときにやはり気になるのは、解像度。画面の解像度はどんどん上がっているのに、FullHDだとかなり汚く見えてしまう。 iOSではiPhone6s以上から。Androidでも2016年に発売されている…

OpenCV3 + opencv_contrib on macOS

OpenCV3のトラッキングAPIを使いたくって、macOSでインストールが面倒だったので、メモ。 TL;DR MacBook Pro (15-inch, 2016)で動く OpenCV 3.2.0(相当)のフレームワーク置いときました。 http://ibu.tokyo/downloads/opencv-3.2.0.framework.zip homebrewで…

モデルアニメーション

Unityで水のアニメーションをしたいって要件があった。 Nvidia FLEX使ったけど、今回の用途だとちっと違って、事前のシミュレーション結果をアニメーション制御したほうが良さそうだった。 でもAlembic使うほどではないときに。 github.com (Alembic使えれ…

iPhone 7 TAPTIC Engineどれほどのものなのか…

iOS その3 Advent Calendar 2016 - Qiita 16日目の記事です。 iPhone7 plusを買ったのですが、TAPTIC Engineいいですね。 iPhone 7 / iPhone 7 PlusのTAPTICがどれほどなのかを研究する記事です。 UI UIアニメーションに細かに振動が付いています。 このUIの…

カレーまとめ 2016年4月〜

前回の投稿で皆さんに教えてもらった分も含めて今年も色々行きました。 重複してるのは、好きだからか、手軽にいけるから。 前回のまとめはこちら。 asus4.hatenablog.com 家が三茶、オフィスが渋谷なのでその近辺が多い。 前回のも含めた地図 Cafe Red Book…

Hapticが今 面白い

Hapticが今、主に僕の中であついです。触覚のVRとでも言うのでしょうか。 飲み会で話したりするんだけど、どこかにまとめときたいなと。 VR元年ってよばれるくらいで、HMDで視覚を再現できるようになってきてます。視覚と聴覚の再現性が上がってきて、 技術…

OSCをjavascriptから贈りたい時に。

JavaScriptからMax/MSP, Ableton Live, SuperColliderなどなどの連携で OSCを使いたいときもきっとあるかと思います。いつかまた自分でも使うと思うのでメモです。 すでにライブラリもあったのですが。 send("/address_a/address_b" ["thevalue", 1, 2, 3]);…

展示・サイネージ用のMacをMackerelで監視する

よくよく展示だかサイネージだかでMacを導入するのですが 立派な一台のサーバーなわけで。安定運用したいのです。 Macが起動しなくなってたら教えてほしいのです。 だけど、サーバーエンジニアがやってるようなちゃんとしたのはめんどくさいな。 作るのそこ…

Adobe Fuse CC (Preview) → Mixamo → Unityでアニメーション

Adobe Creative Cloud入ってたら使えるFuse, Mixamoが面白かったので。 Creative Cloudは色々面白そうなソフトが入ってるので積極的にあそんでいきたい。 gyazo.com Fuseは簡単にキャラクター作れるソフト。 Mixamoは簡単にアニメーションが作れるソフト。 …

2015年度カレー まとめ

案件もまとめたので、2015年度カレーもまとめてみました。 画像多めです。 ---追記 2016-04-20 マップ追加しました。 三茶〜下北〜渋谷界隈 シバカリーワラ 美味い。好きなカレーを聞かれたら最近はここ。 ソルティモード 恵比寿 ダルバートが美味い。最後の…

AKAI APC miniを汎用コントローラーとしてつかいたい

AKAI APC miniのボタンの色を設定するスクリプト

2015年度 お仕事まとめ

新年だし去年の仕事を振り返らなくてはと、気付いたらもう4月。 はやし。 最近なにしてんのという声をいただいたので、 2015年4月からのお仕事振り返ってみました。 展示系 DARUMAX @ ミラノ darumax.tokyo 真っ白な高崎だるまへのプロジェクションマッピン…

Konashi - Unity プラグインつくった

Githubリポジトリ Unityから使えると演出アップできそうなので作ってみました。 サンプルにあるように、全機能のテストは時間がかかりそうなので、Digital IO, PWM, UARTだけ動作確認しました。 iOSのみ。Free版OK。(ゆくゆくはCoreBluetooth,IOBluetooth両…

退職その後エントリ

みなさま明けましておめでとうございます。 Facebookなどでご存じの方もいるかと思いますが。 昨年8月末で面白法人カヤックを退職して、フリーランスエンジニアとして働き始めております。 よくみる退職エントリをみて、僕も感動的な退職エントリ書くぞーと…

Unity 5.1サラウンド (Mac)

Unityでサラウンド再生したいなー。でもできるかな~って要件があったので調べました。 オーディオインターフェイスを用意 そもそも5.1ch再生するには、6ch以上のアウトのあるオーディオインターフェイスが必要です。 今回はちょっと古いですが、FA-66で検証…

Unity Macでマルチスクリーン&フルスクリーン。

色々調べると、Unityのフルスクリーンで、マルチスクリーンは出来ないってのが定石のようだったので。 諦めるのは悔しいので、サイネージで使うネイティブ拡張機能をまとめたリポジトリ公開しました。 Githubリポジトリ まだ実践投入してないですが、こんな…

Papatap

キーボードでモーショングラフィックス http://www.patatap.com/

openFrameworksでジェスチャ認識

最近いろいろと試しているGRTというジェスチャ解析ライブラリの紹介です。 ジェスチャ認識とはなんぞや 理系じゃないので、正しくはないですが、ふんわりこんな感じなのかな↓ ジェスチャ認識とは 1.パソコンに正解パターンを沢山教える。→ Classfication 2.…

GPSって実際どれほどの精度なのか試してみた

たまたまGPSを使う要件がありまして、 GPSがどこまでいけるのか検証してみました。 結論からいうと、かなりよい。 モジュールはスパークファンから購入した Adafruit Ultimate 66チャンネル10Hz GPSモジュール Version 3 このライブラリの通りに5Vと、TX/RX…